福島ひとり旅その二

郡山の駅に和幸があった。

 

私は和幸が大好きだ。

せっかく郡山にきているので、他ではお目にかからないような料理に手を出してみたかったが、次の予定まで時間がなかったので安定の和幸にした。

 

そこでは非常に感心させられた出来事があった。

一人の女性アルバイト店員さんに纏わる話だ。

 

その方は容姿もしっかり整えており。

常に明るく振る舞っていた。

厨房に入る前には一旦、立ち止まり客席全体を見渡していた。

おそらく追加の注文だったり、お水やお茶のおかわりをしたいお客さんがいないか確認する彼女なりの習慣を作っていたのだろう。

正直、ただ今まで気が付かなかっただけなのかもしれないが、初めてみたことだった。

 

その後、ちょうど夕飯に良い時間だったために店内は混んできた。

そこで、少し面倒なことが起きた。

まず五人組のお客さんがきた。

二人は老夫婦であとの三人はその息子あるいは娘夫婦と赤ん坊だ。

頑固な爺さんで、席が分かれることになると店員さんが伝えると、少し大きく強めな口調で交渉し始めた。もしかしたら、それが彼らにとっては普通の口調だったのかもしれない。

 

しかし、そんなお客さんに対しても彼女は真摯に振る舞った。

しかし、そんな対応中にキャベツのおかわりとご飯のおかわりがその店員さんに殺到した。

 

それでもその店員さんは今まで通り笑顔で応対した。焦らずに目配り気配りも継続した。

 

確かに、忙しさは己を忘れる原因となり、つい自分優先になり、周りへの配慮を欠いてしまう。

しかし、彼女のように振る舞うことも可能だということを教わった。

 

彼女の行動は偽善的なものではない。

まさにお客様各人のためを想い行っていた行動だと感じた。

 

私も見習いたい。

 

備忘録

・猪苗代観光案内所

いなチャリレンタル笑顔対応。パンフレットたくさんもらった。

郡山駅スターバックス

目を離さず笑顔で明るく対応。

ソフトバンク表参道

懇切丁寧に修理対応。

・東急プラザ表参道5F

iPhone7の画面フィルム、向こうから丁寧に説明してもらった。

・ホテルアルファワンいわき

丁寧で優しいおじさん店員。朝から爽やか対応でスペアキー貸してくれた女性店員。